

学習発表会

実は私・・・昨日の夜、学習発表会があることに気付きまして・・・

今朝確認した所・・・


朝の会話・・・

   6時40分・・・
   母    「今日、学校へ行かなあかんの
   1、2号 「そうやで~
   母    「もっと早く言えっ
   1、2号 「手紙渡したやん・・・
   母    「見てない・・・
   1、2号 「きてや~ 朝9時からやで~
   母    「あ~い・・・



てなわけで・・・



久々の学校です~

PHOTO181.jpg




でも 今回は、懇談ではないので、気が楽でした~
(なぜ気が楽なのか?知りたい方はココをクリック)




最初に、チビ1号(4年)・・・



こちらは、生徒だけで教室の飾り付けをし、発表内容やグループ分けも生徒だけで考えたようです。
お芝居あり、マジックあり、紙芝居ありetc・・・盛りだくさんの内容でした

お芝居の内容や台本なども生徒達だけで考えて、小道具も作ったりしたそうです。

先生は、生徒のお手伝いで大変そうでした 映像のON、OFFや音楽流したり・・・
先生も段取り覚えるの大変だったでしょうね・・・先生お疲れちゃんでした~

お芝居や紙芝居の内容もとても良く出来ていて
「さすが4年生ともなると、立派ですなぁ~
と関心仕切りでした。

因みに1号はお芝居担当

     「私はほとんど(台本)考えてないし~

         1号はお気楽に台詞を覚えるだけでよかったようです・・・

まぁ、昔から台詞覚えはピカイチでしたし・・・
   その辺ではみんなに迷惑をかけていないかと・・・思います・・・多分・・・ 

  ちゃんと上手に台詞言えてたし・・・台詞噛んでなかったし・・・台本見てないけど・・・



お次に2号(2年)・・・


2年生は、歌、お芝居、カスタネット(チョッと高度な物)、社会見学の発表などでした。

でも、この2号・・・ヤツはかなりの曲者です
突然おとぎの国へ旅立たれたりする(突然ボーっとします)ので、最後までちゃんと現世に居るかどうか不安・・・

こちらは、最初から最後まで全員フル出演でかなり大変そうでした。
お芝居や歌にカスタネット・・・みんなドタバタです

でも、みんな、しっかり覚えていて1年生の時とは違い、みんな自信満々で、輝いていました いょっ!みんな眩しいぞ!!


さてさて・・・2号は・・・


今回は、ちゃんと最初から最後まで現世に居たようで、安心しました・・・ 
1年生の時は、歌の時チョッとおとぎの国へ行きかけとりました・・・


「やはり、2年生ともなると、しっかりしますなぁ~


子供の成長が見れて、チョッとだけ安心した1日でした・・・




ポチっとして頂ければ、嬉しいです
     ↓
blogram投票ボタン


子供服

子供って結構お金が掛かるんですよね・・・号泣

赤ちゃんの時は、紙おむつ代やらに結構掛かりますし、布オムツでも、洗濯が増えるし、赤ちゃんの物だけ別洗いにしないといけなかったり、赤ちゃん専用の洗濯石鹸だの、赤ちゃん専用のお風呂石鹸だの、シャンプーだのetc・・・

大きくなって、幼稚園や小学校に入っら、お稽古事・学校のもろもろ集金・・・家は行かせてないけど、塾なんて目が飛び出るほど高い~びっくり でも、おばかチンなうちの子を放っておく置く訳にはいけないので、我が家は通信教育させてますが、コレは母の労力が大変です・・・がっくり でも、通信教育はピンからキリまで有るので、賢く選べば良いと思いますGOOD

そういった中でも、知らず知らす結構お金が掛かっちゃってるのが子供服関係だと思いませんか?

服にしろ靴にしろ直ぐにサイズ変わっちゃうし・・・jumee☆surprise8

なので・・・我が家の子供服は お下がりがほとんどですにや 

お父ちゃんのお母様が、色んな方に声をかけてくださるので、服は勿論、時々自転車や玩具など頂ける時があるのでメッチャ助かってますGOOD

私も高校時代からの友人にも服を貰ってるんで、子供服の98%位は頂き物ですオンプ 

そんな我が家でも、ひとつ問題が・・・それはチビ1号・・・号泣

彼女はかなりのクラッシャーなので、玩具は勿論、勉強机、椅子、部屋・・・勿論子供服なんて・・・

まともに残ってる物は数少ないです・・・がっくり

しかも、1号は 気入った服をヘビーユーズするタイプなので、2号に譲る時は着れたもんじゃない物がほとんどで・・・かお

でも、ヘビーユーズしてくれるおかげで、キレイな物も多いんですおねがい♪

それでも、コート類だけは余り数がもらえないので、キレイに残ってる物はほとんど無いんですよね・・・困り顔

2号だけ新品買うわけにもいかないし、コート類って結構お高いし・・・

そ・こ・で・・・私が利用してるのは古着屋さんにこ

探せば、タグつきの新品の物から、新品同様にキレイな物、ピアノの発表会に着れそうなドレスやら(家は習ってないけど・・・)、余り着る機会が無いであろうスーツ、着物までお手軽な値段で揃っておりますオンプ 

古着なので、普段なら買わないようなデザインも思い切って買っちゃうことも出来ますし絵文字名を入力してください

今回は、急に寒くなって、2号の厚手のコートが無かったのでコートを買いました。

1件目でメッチャいいものゲットjumee☆DaNcE2

コート


コレ値段がなんと545円ですjumee☆faceA151

普段なら、白なんて直ぐ汚れるし・・・と敬遠しがちですが、この値段なら「まっ良いか~ハート」って思えるでしょ?

古着屋さんって素敵だわーきらりん

古着屋さん・・・これからも宜しくね、螯rヲW、J、O

懇談会

はぁ・・・今日はチビ1,2号の懇談会です・・・号泣

PHOTO181.jpg

学校までの足取りが重い・・・がっくり


今日は、年2回の毎年恒例お母ちゃんが先生にコテンパンに言われる日(たぶん我が家だけ・・・号泣)でございます・・・ガーン

例えば・・・整理整頓が出来ない(4年連続) 忘れ物が多い(4年連続) 言うことを聞かない(1号のみ3年連続) やる事が遅い(1号のみ3年連続) 宿題をしない(1号のみ今年で2回目) 反省した振りしてまったく言われたことを直そうとしない(1号のみ今回初) 時間を守らない(1号のみ今回初) 集中力が無い(2号のみ2年連続) 覚えてるだけでもコレだけ・・・後もう少しあれやこれやと・・・


先生多すぎて覚えられましぇん・・・ がっくり



でも・・・




きらりんもう慣れたもーんピースきらりん

                            って・・・慣れるなっ;



あぁ・・・何時になったら、優秀なお子様で・・・って言われる日が来るんやろ・・・号泣 

多分、一生来ないんやろなぁ・・・号泣

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

blogram
プロフィール

ももみ

Author:ももみ
3匹の犬と2人の子持ちの主婦です。

飽き性なので趣味や興味がコロコロ変わります。

そんなこんなで・・・あれやこれや・・思ったまま気の向くまま色々書いていきたいと思います。

悪魔の予言占い
最新記事
月別アーカイブ
コメント有難うございます
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

