スポンサーサイト


暑すぎ~

すっかり体調が戻ったももみです。
(心配してくださる方が居て、皆さんから元気貰いました♪有難うございました!!)




すっかり、体調が戻った私、大体は1日で治ってしまいますが、
今回は私にしては長引きました
自分への快気祝いと言う事で・・・



メッチャ暑かったけど、以前から気になってた神社に行ってまいりました



神社仏閣は勿論古い建物も大好きな私・・・。
勿論家も中古・・・っていっても築40年ぐらいなので古めかしさのかけらも無い
タダの中古物件・・・って言うか亡くなった叔母さんの家ですが
この辺りに土地勘も無い為、神社参りなんて子供の七五三やたまに行く初詣ぐらいで
ココ何年も行ってませんでした。



でも、以前から車で前を通る神社が気になっていました。
住宅街の中に有る神社なので、駐車場が有るのかさっぱり解らず、
車でサッと通るだけなので神社の名前も良く見えず
半ば諦めておりましたが、この間お父ちゃん運転時に、助手席から目を凝らし・・・
駐車場を発見しました(動体視力が優れていないので今まで気付かなかっただけかも?)




今回行ってきた神社は・・・


蟻通神社1
「ありとおし」神社って読むんだって。
蟻通神社の詳しい説明はココをクリック


蟻通神社2


住宅街の中にあるのに、そんな事を感じさせません。



狛犬ん 狛犬2


何だか笑ってるみたいで、可愛い感じです(あっ・・・失礼致しました)



蟻通神社3



舞台みたいなのがありました。



詳しい事が知りたかったけど、神社関係の人は誰も居ませんでした


「冠之渕」に行ったけど、途中で、クモの巣に阻まれました。
せっかくの素晴らしい神社も、人が居ないとさびしいものです。



神社の中を色々散策していると(そんなに広くありませんが)途中で
近くの保育園の児童が散歩に来ていました。
見ず知らずの先生や園児達でしたが「こんにちわ」と、お互いご挨拶・・・
何だか良い感じです。神社はこうでなくては



久しぶりに神社に行って心が凛とした気分になりました



ここに住んでもう10年位経ったのに、全くこの辺りの事を知らないんだなぁ~と再確認
もっと良く探せば、他にもいい所が有るかもですね





そしてこの方・・・




とし

歳三「また置いていったでしね・・・




歳三だけ連れて行くわけにはいきませんので・・・



「最近暑いね~」とお思いの方も、まだまだ涼しい所にお住まいな方も
ポチっとして頂ければ、嬉しいです
     ↓
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真で見る限りは奉納相撲の土俵のように見えますが・・・。

神社はいいですよね♪
空気が澄んでいる感じがして好きです。

shimicciさんへ

近くで見ると、木の土台が有るので(かなりボロボロ)舞台だとは
思うのですがその辺は不明です(TT)何しろ田舎の寂れた神社で、
詳しそうな方が見当たりませんでした_| ̄|○ ガックシ・・・

でも、神社は本当に特別な空気が漂っているように思います。
私の荒んだ心が癒されます(^^)v

blogram
プロフィール

ももみ

Author:ももみ
3匹の犬と2人の子持ちの主婦です。

飽き性なので趣味や興味がコロコロ変わります。

そんなこんなで・・・あれやこれや・・思ったまま気の向くまま色々書いていきたいと思います。

悪魔の予言占い
最新記事
月別アーカイブ
コメント有難うございます
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

