スポンサーサイト


家庭の味

夫婦と言う物は、別々の家庭で育った人たちが共同で生活するんです。

同じ地域で育っても、各家庭のルール?見たいなものがあって、驚かされものが有ります。
ましてや、違う地域で生活した者同士が、お互い余り良く知らない状態で、勢いで結婚した場合には、そりゃもうカルチャーショックです・・・。

はいはい、言うまでも無く、私たち勢いで結婚しました・・・ コレが、出来ちゃった結婚だったら、子供のことで忙しくて気付くどころじゃなかったんだろうけど、出来ちゃった結婚じゃなかったので、そりゃもう、新婚当初はもうびっくりの連続でした。

私、和歌山の上の方の山奥、お父ちゃんは三重の下の方の山奥です。

私の住んでいる所は柿の葉寿司(お酢でしめてるさばや鮭が酢飯の上に乗ってて、それを柿の葉でくるんでる・・・説明わかるかな?)って言うお寿司があって、ちゃんとお魚がのってるのに、 お父ちゃんの地方のめはり寿司・・・お寿司って言うくらいだから、お魚乗ってるもんだと思ってたら、高菜のお漬物のおにぎりだったし・・・最初、私はてっきりお母さんがお魚入れ忘れてるんだと思ってました・・・。 おかず全部甘くて、特に玉子焼きがびっくりするくらい甘かったり、おせち料理の中に羊羹みたいなのが入ってたり、さんまの丸干しがびっくりするくらい硬かったり、かと思えば、なまぶしって言う鰹節の柔らか~いのがあたっり・・・。 

方言では「ちりきってっぎゃ→ものすごい勢いで通り過ぎること」とか「おちゃぶ→お茶(ぶってなんやねん?要らんやろそれ?まぁ大阪で言う飴ちゃんちゃんみたいなもんか?)」とか子供をあやす時「あ~んこ→いないいないばぁ~てきなものと私は理解していますが正確には解りません」とか諸々・・・

今、私たちは大阪に住んでいるので、言葉は未だに理解できない物が有りますが、食べ物は全て美味しくいただけるようになりました なんて順応性のある私

そんな中でも「焼きうどん」にはビックリさせられました。焼きうどんって、ソース味か醤油味?だったように私は記憶しています。コレは多分・・・いや絶対お父ちゃんの家だけだと思うんだけど、焼きうどんは「ケチャップ味」なんです
最初私は「それやったら『イタリアンスパゲティー』やろ?記憶違いちゃう??」って言ったんですが、お父ちゃんは
「それはそれ、焼きうどんもケチャップ味や!!」って言うんです・・・

うどんのケチャップ味って・・・??

と言うわけで、今回も作っていただきました焼きうどんケチャップ味・・・



焼きうどん


見た目も中の具も、完全な『イタリアンスパゲティー』ですが、麺がうどんなのでチョッとあっさり?な感じです・・・コレはコレで美味しいです・・不思議なことに・・・まぁこれもアリかなと・・・ 

まぁなにぶん食に順応性のある私・・・保障は致しませんが、興味のある方は一度作ってみるのも面白いかも?先ずはお一人分・・・食べきれる量からお試しあれ・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見てくれて、ありがとうございますヽ(^o^)丿i-189

焼きうどんのケチャップ味(゜o゜)i-199
斬新ですねi-233
何か、写真見ていたら、私も試したくなっちゃったi-80

ぽんちゃんママさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

こちらこそ、コメント有難うございます(^^)V
そして、何時も読み逃げですみません(^^;

ぽんちゃんは、とってもいい子みたいで、羨ましいです(TT)
家の歳三君は、みんなに甘やかされて育ったのでわがまま全開です(〃_ _)σ∥

焼きうどんケチャップ味・・・パスタとは違って面白い食感ですよ♪ 
凄くおすすめ!!とは言いませんが、一度試して見るのも良いかも??です(≧∇≦)b
blogram
プロフィール

ももみ

Author:ももみ
3匹の犬と2人の子持ちの主婦です。

飽き性なので趣味や興味がコロコロ変わります。

そんなこんなで・・・あれやこれや・・思ったまま気の向くまま色々書いていきたいと思います。

悪魔の予言占い
最新記事
月別アーカイブ
コメント有難うございます
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

